ヘルプ

バトル

バトル画面について

フィールド上の敵シンボルに接触すると、バトルが開始されます。

battle01_2.png
  1. パーティメンバー情報

    キャラクター名、HP、バフ、デバフの状態、使用する魔法カードなどの情報を表示します。
    メンバーをタップすると、そのメンバーにかかっているバフ、デバフ効果が表示されます。

  2. 敵情報

    モンスター名、レベル、属性、HPなどの情報を表示します。

  3. TIME

    そのターンで使用する魔法カードを決定するまでの残り時間を表示します。
    時間切れの場合「パス」となります。
    通信の接続が切れた場合でも時間は経過します。

  4. 戦闘離脱ボタン

    バトルから離脱してフィールドに戻ります。
    敗北及び戦闘離脱した場合、戦闘中に獲得したアイテムは破棄されます。

  5. 属性相性

    各属性相性の情報を表示します。

  6. 報酬表示

    獲得した報酬の数を表示します。

  7. AUTOボタン

    オートでバトルが進行します。
    魔法カードは自動的に決定されます。
    もう一度タップすると、オートを解除します。
    オートボタンは1度クリアしたクエストで使用できるようになります。

  8. パス / 決定ボタン

    このターンでの行動を最終的に決定するときに使用します。
    「パス」を選択すると、このターンで魔法カードを使用しません。

  9. プレイヤーの魔法カード

    プレイヤーが使用できる魔法カードを最大5枚表示します。

  10. コミュニケーションボタン

    「チャット」「スタンプ」を送るときに使用します。

バトルの流れ

バトルはターン制です。
事前に編集した魔法カードのデッキを使ってバトルを行います。

  • ターンの開始

    編集した10枚の魔法カードからランダムに5枚配られ、戦闘が開始されます。

    - コストについて
    14_battle_cost1.png

    バトル開始時の最大コストは「3」です。
    最大コストは、ターンの進行に合わせて、プラス1されていきます(8ターン目以降のコストは「10」となります)。

  • 魔法カードの選択、決定

    手持ちの魔法カードから、このターンで使用する魔法カードとそのターゲットを選択し、「決定」ボタンを押すと魔法カードを使用できます。

  • プレイヤー側、敵側の行動実行

    プレイヤー側の選択した魔法カードおよび敵側の行動は、それぞれに設定された「速度」の速い順に実行されます。
    原則、コストの低い魔法カードのほうが「速度」が速く、コストの高い魔法カードよりも先に実行されます。

  • ターン進行

    決定した魔法カードが発動し、ターンが進行すると、ターン数に応じたコストがチャージされ、魔法カードが1枚補充されます。

勝利リザルト画面について

バトルに勝利すると、各項目ごとのランキングが表示されます。

battle2.png

ランキングの種類には、以下の項目があります(ランキングによる報酬はありません)。

  • 総合ランク
  • 総合ダメージ

    ※キャラクターが敵の残りHPを超えたダメージを敵に与えた場合、ダメージを受ける前の敵の残りHPが、ダメージの値として集計されます。
    例)HPが100の敵に150のダメージを与えた場合、集計されるダメージ値は100となります。

  • 総合回復
  • 総合支援
  • 総合妨害
  • 総被ダメージ回数
一覧へ戻る
トップへ戻る ページトップへ戻る